テニスコーチの資格を取ったとき

 こんにちは~

 

ヨーロッパはサマータイムが始まり一気に日が長くなりました。朝も日の出が早く朝日で起きれることが最高です。これでテニスできたら尚最高です!!オランダに来たのは2年前の7月でサマータイムの真っ只中だったので時間間隔がわからなすぎて感動してたのが懐かしい。

 

話は変わりますがオランダに行く前にテニスコーチの資格を取りに行ったほうがいいかもということで、日本を出ても通用するものがあるのかと探しました。そこで出会ったのが

PTR (PROFESSIONAL TENNIS REGISTRY)

です!

4つのコースがあり、11 to 17Certificaton Workshopを受講しました。

11歳から17歳の子たち向けのレッスンの内容です。

このワークショップはどんなものよりも魅力的でした。練習メニューだけでなくレッスンに対しての考え方や子どもたちに対しての接し方などなどてんこ盛りの内容で4日間かけて行っていただきました。最後にはちゃんと試験もあり緊張しました。

この研修のお陰で子どもたちとの接し方を見直して、レッスンに臨む姿勢もだいぶ変わりました。研修を受ける前は部活の感覚が強くとにかくボールを打たせることに注力し、どうやって自分から行動できるようになってもらえるか自分だけが発信しながらレッスンしてました。今は子どもたちの個性を伸ばせること、会話しながら一緒に考えてレッスンをやるように心がけています。たまに部活の時の自分も出しますが...

 

オランダではジュニアのレッスンを中心にやっているので、受けていてよかったです。ただ子どもたちは可能性無限大なので、子どもたちに対してもっと良いレッスンができるように日々勉強です。

あと3つにワークショップも受けたいが、ヨーロッパで受けるとなると英語が必要なので言語も頑張ります!!

f:id:RFuji:20200408054205j:plain

ワークショップをしてくださった鈴木さんとの写真

懐かしい...

 

ちなみこの時かなり久々の東京だったので、たくさんの高いビルに囲まれたので田舎者丸出しでウロウロしてました笑

オランダ行く前に中学との友達とも会えたし、この4日間はかなり充実した日々を送れました。また早く行けるようにみんな外出自粛しよう!!!!

以上!!