明日から大人のレッスンもスタート

こんにちは。

 

ジュニアのレッスンが始まり約10日....

とうとう明日からは大人の方のレッスンもできるようになりました!!

早速プライベートレッスンの連絡もあり嬉しい限りです。

 

オランダではどんどん規制緩和が進んでいってます。6月、7月と1ヶ月ごとに緩和していくことが今のところ決まっており、今後がどうなっていくか楽しみです。

 

実際はどうなっていくかはわからないので自分ができることをやってレッスンのときに楽しく充実してもらえるように守るべきところはしっかり守ってやっていきます。

 

でテニスレッスンの本質って何って最近というか前から考えていたんですが、とりあえずパッと出てきたのは試合に勝たせることなのか....ファアハンドがうまくなする、サーブを早くするとかそういうことをするためではないなと思いました。

 

じゃ試合に勝たせるとはなんぞや?

基本的なショットを教える、戦略を教える、トレーニングを教えるetc.....

でも考えてもこれじゃない気がしたんです。

 

んで自分で思ったのは、これはテニスだけじゃなくてスポーツ全般に言えることのような気がしますが、教えたことを忠実に再現するじゃなく、自分で自分のできることを理解して、今の自分でどう勝とうか考えることができ、自分のできる範囲で勝てない相手が現れたときには、リスクを負って自分ができてないことに挑戦できるような人を育てることなのかなと....

 

それを考えると何を子どもたちに伝えていいのか、正直迷うこともよくあります。

この答えはあるようでないような気もしますが、とにかく自分自身の見解を広めていて、自分のことをはっきりしていけるように努力します

 

明日からまた1週間頑張りましょう!!

f:id:RFuji:20200511084214j:plain

太陽が写ってる写真めっちゃ多いですけど、こういう写真がすきなんです笑

レッスンするときには毎回太陽が出るミラクルが今週も続くことを願います!!