アンツーカーコートはオランダに来て知りました笑

こんにちは!!

 

オランダはレッスン以外でもコートに4人入れるようになり、とうとうダブルスができるようになりました👏これであとはトーナメントが復活したら最高ですね!!

 

アンツーカーコートでのトーナメントはまだ1回しか出たことないんで、8月には再開できることを期待して、この期間に練習と体力をつけていきたいと思います!!

 

と題名の通り自分はオランダに来るまでアンツーカーコートのことをいまいちわかってませんでしたし、何やったらアンツーカー?っていう状態でした。

 

知らない人のために....アンツーカーとは、高温で焼いたレンガなどを粉砕した赤褐色の土のことです。ちなみにフランス語らしい!!

このコートは水持ちと水捌けが良くて、ぬかるみが少ない性質があります。

 

ざっといえばクレーコートではあるんですが、日本のクレーコートは黄色の土いわゆる真砂土のコートばかりで、水捌けが悪く雨が強く降ってしまうと、場所によっては2日くらいテニスができなくなるくらいぬかるんでしまうイメージでした。

 

なのでオランダに来てアンツーカーコートの水捌けの良さ、そして定期的に水撒きをする機械がついてることにびっくりしました。笑

田舎もん丸出しでオランダに来たのでいろんなことが勉強になります!!

 

プレーをしてても日本のメインコートのオムニコートより楽しいです。思ったより伸びない、思ったより跳ねたりとかでラリーが続きますし、油断してるとイレギュラーも起きるのでとっさの対応力も試されたりと考えることがとにかく増えます。

 

屋内でテニスをするよりも、いろんなことを考えて感じることもできるので、ヨーロッパに来てテニスをする機会があれば絶対に屋外でやるべきです!!

ということでオランダ来てテニス始めたい、テニスやりたい人はコニシスポーツまで!!!!!

 

下のURLからホームページ覗いてみてください。

https://konishisports.com/

f:id:RFuji:20200525054249j:plain

自動的に水が出ることにはほんとにびっくりした田舎もん丸出しの僕でした笑