テニスの魅力とは... 

こんにちは~

 

毎週月曜日はRobbertと練習の日で30分ほど打ったあとにシングルスを行います。いつもはお互いに1セットずつ取って終わっていたのですが、今回はやっと2セット取ったので勝利できました。

 

勝因は集中力です!!終わるまでに1時間半ほどかかったんですが、集中力があまり途切れずに行うことができました。

 

5月の中旬から毎朝20分ほど瞑想をするようにしていて、その成果が少し出てきてるように感じました。継続は力なりを実感できた日でした。

 

ということで今回はそのテニスの魅力について書いていきます。(個人的なものなので思考に片寄りがあります。)

 

  1. 1人ですべてを完結することができる
  2. 技術だけじゃなく戦術も大事
  3. コートによってボールの軌道が変わる
  4. 2人いてコートがあればすぐできる
  5. シングルスとダブルスでまた違った面白さがある
  6. サービスエース取れた時サイコー(あとドロップも...)
  7. ラケットやストリングの組み合わせでボールの感じが変わる

などなど考え始めるとたくさん出てきます。全部解説しようとすれば、すごい量になるので最初の2つに関して書いていきます。

 

1人ですべてを完結することができる

これはテニスだけに限らす個人競技全てに言えることです。自分で何でもできないといけないし、すべては自己責任!!自分が選んだこと、自分がやったことすべて返ってくる。

 

3セットマッチの試合だと長くなると2時間を超えることもあり、それを1人で考えてやり通す肉体と精神力、そして頭脳が必要です。自分の武器を中心にどう相手を攻めるのか、相手の弱点や癖は何なのかなどなど、試合中は色んな情報を処理していき、その中で最適なショットを瞬間的に判断し行動しないといけません。

 

ダブルスになると自分のことだけでなく自分のペアのことも考え、相手も2人いるのでシングルスよりも広い視野が必要になってきます。

 

これだけ読んでいくとなんかきつそうで難しそうなスポーツの感じがしますが、物凄くシンプルに考えればポイントが取れれば何でもいいんです。

 

ここで自分がどういう風にポイントを取りたいのかいろんなこだわりが出てくんです。僕の場合は相手の裏をついていくようなことも好きだし、サーブでゴリ押ししたいタイプなので、いろんなショットを卒なくできて、サーブひたすら鍛えたる練習をしたいです。

 

自分のしたいプレーを形にできたときが凄く気持ちいですし、楽しいです。相手が自分の戦術通りに動いてポイントができたらサイコーです。サイコーのプレーをしたいから練習をし続けます。こだわろうと思えばいくらでもこだわれます。

 

こういうところが僕はテニスの魅力の中でも特に魅力を感じるところですし、レッスンを受けてる方に感じてほしいところでもあります。

 

特に子供たちにはテニスを通して強くなってほしいです。自分で考えて行動できるようになってほしいです。

 

こういうことをしっかり伝えれるコーチになっていけるようにもっと努力します。自分もチャレンジすることを楽しめるようになります。

 

と少し話が逸れましたが、テニスコーチをやってる以上いろんなテニスの魅力を沢山の人に伝えてテニスをする人を増やしていけたらいいなと思います‼

 

f:id:RFuji:20200619071533j:plain

フレンチオープンは9月27日からと少し伸びたみたいです。

どんどんこういう大きい大会が開けるように早くなってほしいですね。

よろしくおねがいしまーす!!!!