オランダ3年目に突入してできるようになったこと!!

こんにちは。

 

今週で5weeks、5daysのサマーキャンプが終わりました。

僕にとっては初めての事だらけで心折れかけそうになったときもありましたが、無事に終わることができてなによりです。

 

子どもたちの成長をたくさん見ることもできましたが、おそらく僕自身も成長できたのではと思います。やりながら自分のもっと努力すべき部分もわかったので、今回のサマーキャンプでの経験を今後のレッスンにも活かし、自分をより改善しながらより良いレッスンができるようにまた頑張ります!!

 

ちなみにオランダに来て2年が経過しました!!

振り返ると最初は安易な考えでオランダで仕事をすることを選んだので、今ではまさか自分がっていう状況が起きてて信じきれないです。ただこれは自粛期間中に自分にとって今後できるようにならないといけないと言っていたことでもあるのですが...

 

 英語を使ってのレッスンをしている自分が信じれない状況なんです!!

そんな流暢な英語はまだ話せませんが、なんとかやってます。気に入ってもらってる人もいて、伝わってるってだけで嬉しいです笑

最初はめちゃくちゃ苦しかったですが、なんとか周りの人に助けてもらいながら少しずつ上達してきてます。これもサマーキャンプのおかげなんです!!

 

サマーキャンプの第1週目はオランダ人9割で英語を喋るしかない環境でした。2週目も日本人とオランダ人が半々でもあったのでここでもどうにかこうにかしなくてはいけない環境でした。こんな状況だったので英語での言葉を単語でもいい伝わらなくてもいいから伝えようとと必死でした。ボディランゲージも大活躍しました笑

 

結果今英語でレッスンが多少できるようになり、コミュニケーションが取れるようになってきました。こんな環境作ってもらえてというか、自然とそうなったのですが...とにかくここオランダでテニスコーチができてることに感謝です。

 

今後は...

もちろん今レッスンに来ていただいている人たちにより良いレッスン、英語でのレッスンを増やしていけるように勉強!!他にもなにか自分がやるべきこと、やりたいことを1週間のオフの間に考えていきたい思います!!

 

f:id:RFuji:20200816053326j:plain

 

今後とも宜しくお願いします!!